忍者ブログ

FFXIにて活動中の臼猫の言行録でした。 FFXIVにて活動中のレガシー先輩になりました。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【新生FF14】邪教排撃 古城アムダプール (ラストBOSS)攻略
最近の日課はマラソンです
健康的でしょう?

ということで邪教排撃 古城アムダプールに通うようになりました
道中の敵スルーできるので周回するの楽でいいですよね
所属してるFCでもそのうち周回するようになるだろう
ということでお試しで行ってきました

道中や中ボスについてはそんな特筆すべき点はないので
(考えるな!感じろ!慣れろ!)
最後のBOSS「アナンタボガ」について書きたいと思います
ffxiv_20130622_150136.jpg

拍手


また例によって適当な図で説明します
SS使うのが一番いいんですけど
戦ってる途中に使えそうなSSとるの大変なんですよ(ヽ´ω`)
ffxiv_20130622_150136.jpg
はい、まずは初期配置です
N固定のMAPイメージです
茶色いのは岩じゃなくてガーゴイルの彫像?です
ボスに向かって右奥の方へ壁伝いに行けば
絡まれることなく移動できるので
各々移動してください、これで初動が楽になります
上下左右完全対称のMAPなので位置関係さえ守れば
どの方角でも大丈夫ですが
一番慣れてる方角で説明します

では開幕ということで下図のように盾はボスを誘導します
ffxiv_20130622_150136.jpg
ボスの後ろから近づいて
ロブなりトマホーク投げてそのまま青矢印のように
移動しボスを図のように固定します
このとき敵対を取った瞬間ボスが背面範囲の技使ったりして
足を止める場合が多いので落ち着いて誘導
北側の壁に沿うようにボスを並べます
このとき彫像とボスの間はキャラ1体がわりと余裕で入れる
余地を残すのが理想的です

また近接DPSは誘導途中はあまりターゲットを奪うような
行動は控えると共にボスの範囲技に当たらないよう注意
誘導完了あとは基本的にボスと彫像の間が立ち位置
背後は背面範囲技があるので
コンボで必要な時以外はいかないほうがいいです

ボスのHP依存か時間経過かは不明ですが
しばらくすると「イミネント・カタストロフィ」という
技を使用してきます、これはイメージとしては
ガルーダの使うエリアルブラストと同じで
MAP中心から全エリアへの攻撃になります
1000~2000ほど食らいますが彫像に隠れる事で回避できます
ffxiv_20130622_150136.jpg
薄い水色部分が安置になります
(たぶんもっと安置広いと思うけど確実なのはここ)
これを見ればわかると思いますが
なぜあの初期配置にこだわるのかというと
安置への移動が最低限かつボスの範囲攻撃も回避でき
ボス自体も大きく動かさなくて済むようになります

そしてカタストロフィ後は彫像からガーゴイルが1体POPします
盾はそのままボスを受け持ちDPSで倒します
何回かやって出現場所の順番が固定っぽいのですが
確証があるわけでもないので実際にやって確かめてください
うろ覚えだと南西→北東→南東→北西だったような・・・?
ffxiv_20130622_150136.jpg
あと注意点としては図に書いた通り
ボスの前方を通るような移動は避けたほうがいいです
前方範囲のブレスをしてくるのでそれに当たる危険があります

さらに後半ボスから緑色のラインがPCに伸びてきます
これは一定時間経過後PCがいる場所に
周囲へダメージを及ぼすオブジェクトが配置されます
なので緑色のラインがついたPCはなるべくPTから離れて
そのオブジェクトを影響受けない場所に置いてきます
ffxiv_20130622_150136.jpg

オブジェクトが発生したら急いで元の立ち位置に戻りましょう
また体感ですが一度緑色の線に補足されると
以降もおなじPCが補足され続ける気がします
といっても完全にそういう訳でもないので
後半は常に注意を払わないといけません

これさえ抑えておけば楽勝のはず
正直豆腐ことデモンズウォールのほうが苦手意識あるんですが
あっちも完全に攻撃パターンとギミックが固定されてるので
それを見極めてハエようにLB貯めておいて瞬殺出来れば…
でもスルーマラソンなら好きなときにLB貯めれますけど
下手に殲滅してしまうとLB貯められなくなって
PTによっては詰んじゃうんじゃないかなぁなんて思ったり

そんな訳でみなさんも素敵なマラソンライフが送れますように
ffxiv_20130622_150136.jpg
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
凄く詳しく!
書いてあるっぽいのですが字が多くてミスラの脚装備までしか読めなかったので実際に一緒に行って頂いて現地でレクチャーしていただけると助かります。マンドラ在住ミコッテ♀16歳です
  • papa さん |
  • 2013/09/11 (18:35) |
  • Edit |
  • 返信
Re:凄く詳しく!
んーじゃあちょっとお兄さんと
Ridillで遊ぼうか^^
  • from 臼猫 |
  • 2013/09/12 (00:51)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
ffxiv_20130622_150136.jpg 臼猫 @ †レガシー先輩
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/08 RMTVIP]
[06/05 NONAME]
[06/05 通りすがりの猫]
[05/26 薔薇]
[12/30 DARK SOULS]
アクセス解析
最新トラックバック
Copyright ©  -- 臼猫言行録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.