忍者ブログ

FFXIにて活動中の臼猫の言行録でした。 FFXIVにて活動中のレガシー先輩になりました。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のFF14ちゃん
最近笑ったネタツイート
あーっ!お客様!!あーお客様困ります!!
天地3回目は困ります!!あーっ!困ります!
お客様!!あーっ!お客様!!. あーっ!お客様!
うろ覚えだけどこんなの
切羽詰まってる様子がわかって面白いと思いました(小並感)

パッチ2.25を迎えて来月頭に2.28を控え
さらには2.3ももうすぐ?な14ちゃんの雑感をグダグダ綴ります
思ったことそのまま推敲もせずに打ち込んでいるんで読みづらいかも

ffxiv_20130622_150136.jpg


拍手




■バハムート侵攻編
1~3層は安定してきたかなという感じ
4層は練習始まったばかりでまだまだ未知数
盾がすごい勢いで死ぬ様は見てていっそ清々しい

最初はいつクリアできるかなーと思っていても
慣れてくるとサクっといけるようになる感覚は邂逅編と同じ
結局慣れなんだなぁと思う

侵攻3層1発でクリアできるのに2層グダって時間かかるあたり
邂逅4層1発なのに2層グダるあたりものすごく既視感

一人のワンミス即壊滅なんてよく言われてるけど
石化大規模テロ蜂蜜ついたままフェーズ移行
アラガンフィールド倍返しくらいじゃないかな
あとは割りと死人出ても何とかなる印象に

気になるのがHPでフェーズ移行するから
どのタイミングでフェーズ移行させるかによって
難易度かなり変わるあたりかなぁ
邂逅5層のFSフェーズでも似たような事してたけど
ここまで露骨じゃなかった気がする
おかげでACTみたいなHP把握出来るものと
すぐに指示を出したり受けたりできるボイチャの有用性が増したかな

■極蛮神(王)
・リヴァイアサン
BGMも相まってギミック含め面白かったなぁと
結局鏡も槍もドロップ見る前に戦記武器作っちゃったからそのままフェードアウト

鏡のドロップ率が~っていう話をどこでも目にするけど
ドロップ率から見たら確かに手に入れてもIL100にしかならないのは低い気がする

でも極リヴァイアサン自体の難易度はツインタニアよりも低いと感じるし
それでIL95武器が手に入るならそれだけでもよかったんじゃないかなぁと
今でもただのリヴァ武器持って侵攻編挑んでる人突入場所で結構見かけるし

でも鏡なかったら速攻でリヴァ募集なくなってた気もするから良し悪しかなぁ
やっぱりMMORPGにおいてレア堀要素は重要だと思うし
極馬マウントで感触よかったから武器強化に絡めて実装してみたんだろうか

鏡売買可能にすれば割りとバランスとれたんじゃないかなぁ


あとこれが一番重要なんだけど
リヴァイアサンの頭で背面取れるって言った
ファミ通を俺は絶対に許さない


・モグル・モグ
未クリアどころか行ってすらいない
気付いたら旬が過ぎてて更にハイアラガン首とれたから
もうこれ行かなくていいんじゃね?ってなってそのまま

■ゾディアックウェポン
ノータッチ、作ってる時間がない
そして戦記武器IL110になったからますますいいかな感が
あとぶっちゃけ主観だけどゲイボルグアニムスダサイ
なんかカラーのせいかヌルっとしてない?
ゲイボルグは未完のつや消し仕様が一番好きだわ

待望のコツコツ系廃人コンテンツ!ということで鳴り物入りで実装されたけど
その実、アートマ運ゲーすぎるぞ吉田!!
って騒いでるのなんかライトプレイヤーに多くね?ってのが素直な感想

ゾディアックウェポンって廃人向けじゃなかったっけ
いつの間にかコツコツやれば出来るってことでライトプレイヤー向けみたいな
空気になってるのは気のせいだろうか、中途半端に難易度下げるから

ゾディアックをレリックの続編としてじゃなくて単独で実装して
そっちは運ゲー終わりの見えない納品ゲー高難易度コンテンツ絡めて
それこそド廃人向けに

旧仕様のレリッククエストが新生してヌルくなって
ゾディアックで旧仕様に近くなっていってる気がします

なら完全に分けちゃった方がいいと思うけどなぁ

あとアートマの法則とかだけど
吉田の言葉を見たり聞いたりしてると完全運ゲーだと思うんだけど
自分はやっぱり法則仕込んでるんじゃないかなぁと思ってる

もうすでに広まってる法則で報告多数上がってるのは
いわゆる宝くじ売り場理論(試行数が増えるからその分報告も増える)
でどんどん信憑性が上がっているってのもあるんだろうけど

コンテンツとして考えた時、もしゾディアック緩和なんて事になったときに
※当分緩和しないとPLLで吉田言ってたけど
単純にドロップ率を上げるんじゃ面白く無いだろうし
普通にやってれば気づかないような法則仕込んでおいて
それを公にすることで簡単に手に入る、みたいな調整がいいなぁと
こうすれば自然とユーザー側で後発が楽になっていくみたいな
流れを作り出すみたいなのってMMOっぽくて面白くない?

■ジョブとか
・ナイト
滅多に出さなくなった侵攻に出すワケじゃないし
眠くなるしで戦士でいいんじゃね?って感じ

・戦士
IDはオバパスチサイブッパしてるだけですっごい楽
MTSTどっちもこなせるしニワカタンク勢としては戦士一択

・竜騎士
(エオルゼアを駆ける一陣の疾風-ブルーゲイル)

詩人の火力は竜騎士が上げてます!!
メインで弄ってるから逆に思うところは少ない
地味ながらイルーシヴとスパインの使い勝手のよさいいよね
ヘイト抜きいらないからもっとリキャ短くしてくれていいのよ?

あとディセムマクロ使っていこう?

/micon [ディセムボウル]
/ac [ディセムボウル] <t>
/p 今<t>にディセムのせました!ディセム!
/p 詩人の火力が上がります! <se.8> <se.8>
/p
自分が!詩人の!火力を上げてます!!!! <se.8> <se.8> <se.8>



・モンク
3層でDPS400↑とか化け物
竜のディセムで詩人火力アップとか
詩人でキャスター火力アップとかシナジーが
モンクにはないけどあったらもっとやばかった
自分が近接だから組む機会あんまりないけど
いわゆる神モンクに会ってみたい

・黒魔道士
いまだに2連フレアできない雑魚がこちら
ブレフロ行くときは重宝してます
エーテリアルステップ楽しい
言われてるほど侵攻でも弱くないと思う
固定の黒はプロック見たら押したくなる病患者
1層でブーケ死したり2層で石化してたりするけど
DPSはしっかり出してる


・詩人
強くね?
DPS出るし役割あるし補助できるし
なんだこのスーパージョブ
ベクトル違うけど昔のFF11でいう赤様みたいな
ただ求められるものもその分多いからやるのは見てる以上に
大変なんだろうなとは思う

そして詩人の火力は竜騎士が上げてます!!

・召喚士
あらためてDPS見てみると大抵ぶっちぎってる
でも地味だから目立ってない感

・白魔道士
相変わらずホーリー(ブレフロ)

・学者
セレネちゃんでスキスピマシマシって可能性あるんじゃ
と最近思い始めた

もう最近は
エキスパートルーレットで戦
ブレフロで戦黒白
邂逅編で戦竜黒白
侵攻編で竜
くらいしか弄ってなくてやばい

なんか黒の単体DPSコンテンツによって低いから強化する~って
吉田言ってたけどそこまで低くないよな?って思うのと
コンテンツに合わせて調整してたら際限なくね?って思う
コンテンツによって得手不得手があるのは当たり前だと思うし
それでも現状どのジョブでもクリアできる基準は満たせているから
下手に弄らなくていいと思うけどなぁ

いまのジョブバランスって結構好き

■装備とか
竜装備しか見てないけどスキスピ多くね?
あと新式2(IL90防具)5禁断使い勝手いい
というか部位によってはIL110に迫るどころか勝ってる
見た目はミラプリできるようになったからあんまり気にしてない

武器がIL100からIL110になっただけでDPS30~50上がってわろた

■14ちゃん全般
先日のPLLでACTやLogRepみたいなログ集計解析ツールについて
公式放送の場でP/Dがはっきりと言葉にしたのって
珍しいんじゃない?(他ゲーやってないからイメージだけど)
中身は予想通りのものだったけど
こういうのをしっかり発信してくれる吉田が好き(テンパ脳)

相変わらず週制限オンラインで
戦記貯めてバハやったらやることねーと言われてるけど
現状満足してる

とりあえず侵攻1-3層クリアして4層練習しながら
戦記貯めてあとの時間は他のこと

吉田も
「ず~っとFF14だけで遊ぶんじゃなくて、パッチ毎に帰ってくるようなデザイン」
みたいな事言ってたしそれが今の自分のスタイルに合ってるみたい

一昔前、FF11とかやってた頃はとにかくFF11ばっかりやってたけど
一度離れてしまえばすっごく戻りづらいっていうか戻る気なくなってるし
FF11で言えばアドゥリンで完全にやる気なくしたってのもあるけど

でも逆にガッツリFF14やりたいんだよ!!って層には不満なんだろう
今自分がガッツリやろうとしたら明らかに時間たりないけど
あとは侵攻行けないような人はやることないのかな

とりあえず2.3来る前か来るあたりには侵攻4層クリアしたいなぁ
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
ffxiv_20130622_150136.jpg 臼猫 @ †レガシー先輩
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/08 RMTVIP]
[06/05 NONAME]
[06/05 通りすがりの猫]
[05/26 薔薇]
[12/30 DARK SOULS]
アクセス解析
最新トラックバック
Copyright ©  -- 臼猫言行録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.