そんな訳でβ3も終わり残すところはオープンβテストフェーズ4となりましたね
β4からはサービスイン時にキャラデータ引き継ぎらしいので
のんびりできる最後のβテスト如何お過ごしでしたでしょうか
β3の第2週目からレガシーキャラの引き継ぎテストも行われ
・β中メインクエストの区切りであるイフリート討伐
・開放されていた全ID(インスタンスダンジョン)の攻略
・各クラスクエ
・Lv50時点での7ジョブチェック
・てきとうにマップ観光
してました
■システム編
・UI
UIに関してはまだ未実装のものも多く
(アイテムの整頓、共通クロスバー&ホットクロスバー、PT募集etc)
このあたりβ4ぶっつけで大丈夫なのかなぁといった感じ
旧FF14にあったPT募集はいくらCF(コンテンツファインダー)が
あるとは言え早く実装して欲しかった
他の部分についてはだいたい及第点・・・というか
細かい所で使いづらい面はあるが我慢できないレベルのものはなかった
これは自分の環境だけなのかわかりませんが
デュアルディスプレイ仮想フルスクリーンでやっているとき
FF14のウィンドウを非アクティブにした状態だと
時々ログウィンドウが流れなくなる症状が起きてました
アクティブにしてログ流れるかスクロールするとドバっと流れる感じ
けっこう動画見ながらとか他のことしながらプレイが多いので
直るといいなーって感じです
あとこれは戦闘にもかぶりますがやっぱりスキルのリキャストや
追加効果やコンボ状態などまだ見づらいかなーと
これについては対応されるみたいなので対応待ち
ヘイトメーターもβ2の仕様のが見やすかったので戻して・・・
UI配置はとりあえずこんな感じで落ち着きました
なるべく戦闘中は視点の移動が少なくなるような配置を目指してます
基本的に画面下半分の中心くらいを見ていればいい感じに
慣れればXHB(クロスホットバー)も見ずに操作できるようになるし
XHBの上にHB(ホットバー)を配置し、HBでリキャストを確認できるように
両サイドにある縦のHBは
左側にリミットブレイクやアイテムやバディ関連の戦闘中に使いそうなものを
右側にはミニオンやマテリア練成エモートなど日常系を
・戦闘
戦闘システムは旧FF14派と新生FF14派でわかれる印象
だけど†FF14テメーはダメだ
旧FF14の戦闘も後期はかなりよかったですからね
オートアタックの重要性が薄まり通常攻撃の代わりに
スキルをどんどん出していく形式になって忙しくなりました
ただ物理職(戦ナモ竜詩)だと全力でスキル回しを行うと3~5分くらいで
TP不足が顕著になってきて結局TPという足かせがあるせいで
集中してスキル回しをしても多少手を抜いてスキル回しをしても
結局回せるスキルの数はTPで頭打ちになるので
そのあたりもう少しうまくやる余地が欲しいなぁ
TP枯渇しないような戦闘だとプレイヤースキルで結果がかなり変わります
黒魔道士はリソースがMPになりますが
アストラルブリザードの超絶リフレシュがあるので
ずっと魔法打ちっぱなしできるんですよね
なので長期戦ではかなり強い
このあたりで物理職と魔法職の差別化してるとしたら
調整大変そうですけど
各ジョブについては長くなるので機会があればまた
あとは戦闘エフェクトとモーションSEもうちょっと頑張って欲しい
エフェクトに関して個人的には今のままでもいい
でも、モーションとSEはどうしてもFF11とくらべても出来が悪い
まぁFF11が10年前のゲームなのによく出来ている訳なんですが
SEとモーションあわせて重みが感じられないんですよね
戦闘システムが高速化したからしょうがないのかもしれませんが
モーションも各種族で違ったりしたら嬉しいなぁ
幻術の構えは旧のほうが好み
・CF(コンテンツファインダー)
神システム(いまどきのMMORPGでは標準搭載らしい)
人集める手間がこれでほとんどなくなった
コンテンツに参加するハードルがぐっと下がった感じを受けます
中にはMOっぽいとかフィールドに活気がなくなるとか
フレンドがつくりにくいといった意見もあるようですが
そんな意見を補って余りあるメリットの塊じゃないでしょうか
それにフィールドに活気というのはCFのせいにするのではなく
フィールドにそういう仕掛けがないのが問題だし
フレンド云々というのも積極的に話しかけていけばいいだけな気がします
あとはどのあたりまでCFが活用できるかでしょうね
旧FF14では後期になるとAFクエストとか他のジョブと一緒にツアー組んでも
なかなか人が集まらない状態でしたし
旧FF14でいう真蛮神の討滅やカッターオーラムレベルのものが
CFで出来るようになればかなりいいんじゃないかと
・F.A.T.E.
Full Active Time Event
フィールドの活性化という面ではよく出来てると思う
ただ稼ぎって面ばかりに注視するとどうしても作業感出てくるというか
でもクスっとするネタFATEもあるし
ハイブリッジ警備隊(効率いいFATEの発生待ち集団)でも
人いっぱいいるので多少交流があったりでいいんじゃないかな
あとは大規模FATE(大型HNMボスとの戦闘)は楽しみですね
新生FF14クライアントかなり優秀なので
大人数でベヒーモスとかオーディンとかにはやく薙ぎ払われたい
コスタ・デル・ソルのキャンサー(でっかい蟹でつよい)戦も
大人数だとあっという間に終わってしまいますが
少人数だと結構楽しかったです
■グラフィック編
まず、全体通して軽くなりました
サーバーとクライアントかなり優秀らしく旧とは雲泥の差
βやって一番感じたのはこれですね
これだけでグラフィックについては満足しそうな勢い
Ridillサーバーに吉Pが現れたときのSS
周りには写ってる以上のPCが大人数いてスキル連打してたりしてましたが
ほとんど重さは感じません(左下のララフェルが吉P)
・キャラ、装備
キャラについては新種族も増え、髪型も増えカラーパレットもこれでもかと大増量
旧に比べてかなりキャラメイクの幅は広まりましたね
今後髪型変更できる床屋の実装や新髪型の追加もあるようなので楽しみ
あとちらちら出てる新種族(ヴィエラ)の要望通って実装されないかなぁ
実装されたら3垢目でヴィエラ作るんだけどなぁ(チラッチラッ)
装備は追加されたストライカー装備とアコライトがカッコイイですねぇ
この系統は是非どんどん増えていってほしい
ストライカータバード装備、ミンフィリアさんも下着姿から専用衣装に(デカイ)
でも1つだけ懸念が・・・
ミコッテパンチラしすぎじゃ・・・?特に種族装備
狙ってなくても見えるパンツに価値はないと声高に言いたい
大切なのはチラリズムだと言いたい
SS取るときも逆に露骨にパンチラしない構図を探す始末
ヒューラン♀のパンチラを見習ってほしい
・マップ、街、ダンジョン
こっちは旧とくらべてかなり変わり断然よくなりました
チョコボに乗ってぶらぶら見て回ってるだけで楽しい
ただβ中だからいけないマップもあるのを加味しても
旧よりも世界が狭くなった感じは受ける
ただし旧のマップは意味もなく広かったのに対して
新生のマップはちゃんと考えられて作られているので
クオリティに関しては新生が完全に上なので
このクオリティでどんどん拡張していってほしい
フィードバックした内容を元にざっくりまとめてみました。
元がフィードバックなので駄目だし多めですが
個人的には概ね満足な出来になっていると感じました
はやくβ4こないかなぁと首を長くして待つくらいに
β4までは公開されたばかりのアド街ック天国風トレーラー
Eorzea Collection 2013 でも見て待ちましょう