忍者ブログ

FFXIにて活動中の臼猫の言行録でした。 FFXIVにて活動中のレガシー先輩になりました。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アビセア乱獲主催で育てる2垢
メテにょ☆【FF11】乱獲主催のコツ・注意点教えて下さい

 >>444-446が神がかり的にまとまっててわかりやすい

今回は臼猫がよくする2垢育成乱獲主催について

拍手


まず2垢育成乱獲とはなんぞや?というと
2垢のキャラは棒立ちで経験値を吸わせ、メイン垢でひたすら狩り続ける乱獲。
2垢キャラを放置させるかわりにメインの方はLv90等の縛りを設けます。


まず下準備

場所はAミザレオ、獲物は死鳥

ミザレオは環境値がよく
Ephemeral Murex(光ってる貝)を青〆×2~3で青MAXになります。
死鳥は全色発光のうえノンアクリンク突効なので実に乱獲向きです

Aミザレオサーチかけて他団体がいないかチェック
たいてい主催がサチコそのままにしてる事が多いのでそれでわかります。
あとはLv90未満が何人もいたら乱獲してると思ってOK。
大人しく他の事して乱獲は後日にしましょう。

あとは一応サチコ※を見て同じような募集がないかチェック。
※Lakshmi鯖の乱獲はだいたいBF欄にサチコが多いです。


そしてサチコに内容を記載
Aミザ乱獲(青白赤黄)  2垢育成○
前衛75~後衛65~箱2 2垢片方90戻りスキル上×
だいじ(ソベキレアム)オグメAF素材

アビセアミザレオ乱獲

発光は青白赤黄=時間延長、経験値、金箱からだいじオグメAF素材

2垢育成での参加も歓迎、ただ片方はLv90ジョブで
2垢の90ジョブはメリポ振るために戻ったりスキル上げは厳禁

前衛はLv75~後衛はLv65~箱役は2名募集するよ

金箱の中身の扱いは
・だいじトリガー
ソベク(脱皮しかけたペイストの皮、ねじ曲がったトカゲの爪)
キレイン(破けたポロッゴの帽子、美しいオロボンの肝)
アムルック(鋭いアプカルの嘴、切り刻まれた死鳥の羽)

をそれぞれ1セットとみなし、/randomで順番決めた後にセット揃うまで順番

・オグメ
/randomで順番を決め箱毎に順番で取得

・AF
ジョブ毎に希望をとり被った場合はロット勝負

・素材
戦利品に流してもらい希望者でロット

この4種から希望してもらう。

これだけの情報をサチコに入れるのって大変ですよね。
いつもサチコ書く時これでいいかな?って悩みます。

主催特権としてだいじ優先だったりAF優先っていう募集もありますが、
臼猫は乱獲の場合あまり主催特権発動させませんし、希望もなしが多いです。
一番の目的が2垢の育成ですからね。


では元気に叫んでみましょー

/sh Aミザレオ乱獲いきませんかー?詳細はサチコ、ジョブ添えてテルくださいー

これだけ、シンプルイズベスト。
そもそも「sh失礼します!」とか「sh失礼しました」とか余計にしか思えない。
わざわざそれらのために1行sh追加とか個人的にない。

はい、こっから忙しい。
時と場合によるけどテルがいっぱいくる。こないと寂しい。
基本的に最初はジョブとか気にしないで誘っていけばいい。
気にしてたら出発遅れるし贅沢いってられない。

箱2名が集まったらサチコの箱2を箱〆にしておく
よっぽどテルが殺到して対応できなくなってきたら

/sh テル殺到につき少々お待ちください

と叫んでおけばいい、最近はここまで盛況にならないけど。
あとなるべく返事してあげたほうが印象はいいと思う。
臼猫の場合すぐに誘えるならそのまま無言誘い
お断りする場合や多少なりとも待ってもらうときは簡単に返事してます。

>>【参加希望】
>>ノ
>>こんにちは^^

とか明らかにsh内容もサチコも見てないようなのは無視

だいたい6人くらい集まったらshのうしろに@10~とかで残り人数表示
@5切ったあたりでPT構成を一度見なおして残りの募集に条件つけるか判断

アライアンス構成は
だいたい白1~2名とサポ白数名いれば残り前衛でも問題ないと思います。
どうしても白いない場合はサポ白、サポ踊、本職踊多めに。
詩人召喚コルセアとか範囲強化ある人と箱役は分けてあげたほうがいい。

あと詩人召喚コルセア等の強化ジョブはLv90前衛がいたらなるべくそこに配置
まぁ正直メッチャクチャな組み方でも回復さえ間に合えば問題はないけど
慣れてきたらそのあたりも考えて組んであげるといいかもしれません。

あとは青〆要員ですが、どうしてもいなければ
自分で着替えるか箱役の人にお願いして最初だけ
青〆できるジョブで青〆してもらいましょう。
乱獲するキャラが着替えて戻ってくると光はリセット
乱獲キャラにはお願いできません。
いちおうギリギリまで前衛で削って
白のホーリーバニシュ、サポ黒精霊、遁術で青〆も可能なので
本当に最終手段になります。

あとアライアンスの組み方について
最初は全部自分で誘っていって6人になったらリダを渡してPTを抜け
また誘ってアライアンスを組みまた6人になったらリダを渡してPTを抜け
また誘ってアライアンスに誘ってもらい残りを名指しで誘ってもらう

こんな風にしてました。

でも最近は
複数人から参加希望が来た場合その人でPTを組んでもらいそのままアラへ
真っ先に3PTアライアンスを組んでしまう。
そこからジョブを見てそれぞれのPTへ人を割り振り。

こんな感じで組んでいます。
こっちのほうがバランスよく組めるかなーと思いこうやってます。
チャットで誘う人とリーダー指定するのは大変だけど、まぁ慣れです。

やりやすいようにやったらいいと思います。あくまで一例。


なんだかんだでフルアラ揃いました、もう少しで主催のお仕事も終了です。
参加者にワープ前に集まってもらいましょう。

ここで希望の確認を行います。
だいじはソベク、キレイン、アムルック毎に聞き。
希望者が複数の場合/randomで順番を決めてもらい。
順番の管理は希望者にしてもらう。

オグメも同じく。

AFは希望ジョブ聞いておいて出た時に各自ロット。

素材はどんどんロット。

フリーだったり希望者に行き渡ったAFは好きにロット。
だいじの場合はその場でほしい人は宣言してもらって被った場合は/random勝負
他に希望者がいなければそのまま・・・。
って毎回言ってるんですが、なかなか皆さん遠慮して持って行かないんですよね。

んで消えそうになると、だれもいないならもらいます^^とか。
フリーと何度も言ってるのにもらって(ロットしても)いいですか?とか。

まぁこんな気苦労も多々あります。

この辺りの説明終わったら、みんなでアビセアに入ってもらって。
ビジタントとアートマつけながら、青〆組は光ってる貝さがしてMAXまで青〆。
他の人は先に死鳥広場行って白〆開始。

これで乱獲開始です。

ビジタントの管理ですが。
光貝青〆で青255(MAX)
白200までは徹底して白〆(MAX230)
次に黄〆できる人で開始(MAX255)
黄200程度から赤〆解禁(MAX255)
こんな感じでいつも指示出してますが、
大抵こんなにうまく推移していきません。
最初から赤〆連発する人や黄〆wsする人とかね…。

そんなときは最初はやんわり全体に注意してそれでも改善が見られないようなら
名指しでちゃんと注意するようにしてます。

ごんめー俺のウッコビクスマ秘つよすぎてHP全快から赤〆しちゃうわごんめー^^
だまってレイグラアスケー迅でもしてろNOUKIN。
殲滅側に回るときは大抵忍者かモンクで参加しますが。
秘やビクスマにクリのったりさらにTAのったりすると赤くなるので
迅とかアスケーとか夢想でちょこちょこ調整してます。
これでもTA全段クリとか乗って想定以上のダメ出ることもあるので
数回なら見逃してあげよう!臼猫との約束だぞ!(自己弁護)

あとはモリモリEXPを吸って完全養殖されていく2垢キャラを横目に
一心不乱に狩り続けましょう。

一応、乱獲で注意する事は。
赤ネームばっかり追いかけるんじゃなくて自分から釣ったり
リンクしてる黄色ネームを狙うこと。


あと死鳥広場にはEphemeral Amoeban(クラゲみたいなモヤモヤした奴)
がうろついていて夜間アクティブ魔法感知でおいすー^^してくるので
絡んでるの見つけたら引っ張って救援出して倒しましょう。

基本的にそこらの雑魚敵と一緒なんですが、こいつの使ってくる
ヌクリアスインプロード(自身中心範囲,HP魔法効果吸収,アビリティ使用済化)
が凶悪で、乱獲のノリでみんなで殴ってると連発されてアラ半壊とか。
なのでなるべく人混みから離れてやってください。
誰かが処理しててくれたら加勢しないで見守っておけば大丈夫。

ある程度時間がたって離脱する人が増えてきたりしたら
○○分でおわりましょーとか、今やってるので終わりましょー。
って言って終了。お疲れ様でした!

みんなこのドヤ顔主催記事を見て2垢乱獲主催してね!
3垢たぬらちゃんあと5ジョブくらい上げないといけないから!!
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
TRACKBACK

TrackbackURL

カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
PROFILE
ffxiv_20130622_150136.jpg 臼猫 @ †レガシー先輩
ブログ内検索
カテゴリー
最新コメント
[11/08 RMTVIP]
[06/05 NONAME]
[06/05 通りすがりの猫]
[05/26 薔薇]
[12/30 DARK SOULS]
アクセス解析
最新トラックバック
Copyright ©  -- 臼猫言行録 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.