FFXIにて活動中の臼猫の言行録でした。 FFXIVにて活動中のレガシー先輩になりました。
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【†FF14】思い出でも語ろうか
まず、ここで語るのは
サービス開始~吉田直樹プロデューサー兼ディレクター体制以降前
<<2010年9月30日~2010年12月10日>>のお話です
ちなみに†FF14の†の由来は新体制への以降に伴いアイテム制作周りの大改修があり
旧体制時代の一部アイテムの頭に†がついたことが由来と言われています
※†は「だがー」で変換できます
と言っても
※ロードストーンのヒストリー(行動履歴のようなもの)
ご覧のとおり、あまりのアレ具合にサービス開始から1ヶ月あまりでログインしなくなったので
サービス開始前のβテストから+サービス開始後の1ヶ月あまりの思い出なんですが
まずFF14を始めたきっかけは・・・言わずもがなFF11からの移住ですね
FF11始めたのがアルタナディスク直前だったので
FFの新作MMORPGは是非黎明期からやりたかった
βの時点でこれなんかやばいって雰囲気はしてましたけどね・・・
フィードバックしても全然改善される様子はなかったし
それでサービスインしたらコレですよ
■とにかくサーバーレスポンスが悪い
・サーバーが重くてモンスターと戦う時も一切攻撃してこなかったり
こっちから攻撃できないなんて珍しくもなく
PTメンバーをターゲッティングできないので回復もできない
■鯖落ち蔵落ち当たり前
・1日1回以上は確実に落ちてました
テレポしたらなぜか地面の下に居た・・・なんてことも結構ありましたね
これだけでやる気がガツガツ削がれていくのに
EXP(修練値)のシステムが敵に対してどのくらい行動したかで算出されるので
みんなでわざわざ弱い武器を持ってきてタコ殴り
さらに修理システムがあるのでレベリングに行くときは同じ武器を5~6本用意
そして極めつけ
サーバーが重いせいなのか、取得したEXP(修練値)が消える・・・
例えばAって敵に10回攻撃したとします
1回毎にEXP(修練値)が加算されていき敵を倒すと合算されたEXP(修練値)が手に入る
筈なんですが・・・どう計算しても合算した数字が少ない
もしくはまったくEXP(修練値)が入ってこないなんてことも
そんな仕様ですからレベルを上げるのも大変で
サービス開始間もなくユーザー間で画期的とも言える稼ぎ方が判明
ギルドリーブというソロ~PTで出来る小規模なクエストのようなものがあり
そのクエスト中はEXP(修練値)にボーナスがかかるので
PTを組んでモンスターと闘いながら倒さずひたすらケアルで回復とストンスキンで強化回し
これによってかなりの効率でレベリングできるというものでしたが
数日後運営からゲームバランスを崩す行為として発表があり
やったプレイヤーは運営に自己申告した上で対処を受ける事・・・
素直に申告しましたが意図してやったのか否かは完全に自己判断
人によっては上げた以上に下げられたり対処なしだったり
自分も数Lv上げましたがなぜかLv1しか下げられませんでした
ダメなところばっかり挙げましたがいいところもあったんですよ?
セルビナサーバーで始めてネ実LSに合流し
数々の不具合、鯖落ち、蔵落ちをLSメンバーと笑い飛ばし
MMORPG黎明期特有の混沌とした時期を一緒に過ごせたのは今となってはいい思い出です
ですがこんな運営の対応やゲームシステムで人が居付く筈もなく
自分の周りからどんどん人はいなくなり、それにつられるようにログインしなくなりました
MMORPGに限らずすべてのネットゲームにとって仲間がいなくなるというのは
やめる原因の主たるものだと思います
そんな訳で1ヶ月あまりで休止したFF11に帰っていったのでした
サービス開始~吉田直樹プロデューサー兼ディレクター体制以降前
<<2010年9月30日~2010年12月10日>>のお話です
ちなみに†FF14の†の由来は新体制への以降に伴いアイテム制作周りの大改修があり
旧体制時代の一部アイテムの頭に†がついたことが由来と言われています
※†は「だがー」で変換できます
と言っても
※ロードストーンのヒストリー(行動履歴のようなもの)
ご覧のとおり、あまりのアレ具合にサービス開始から1ヶ月あまりでログインしなくなったので
サービス開始前のβテストから+サービス開始後の1ヶ月あまりの思い出なんですが
まずFF14を始めたきっかけは・・・言わずもがなFF11からの移住ですね
FF11始めたのがアルタナディスク直前だったので
FFの新作MMORPGは是非黎明期からやりたかった
βの時点でこれなんかやばいって雰囲気はしてましたけどね・・・
フィードバックしても全然改善される様子はなかったし
それでサービスインしたらコレですよ
■とにかくサーバーレスポンスが悪い
・サーバーが重くてモンスターと戦う時も一切攻撃してこなかったり
こっちから攻撃できないなんて珍しくもなく
PTメンバーをターゲッティングできないので回復もできない
■鯖落ち蔵落ち当たり前
・1日1回以上は確実に落ちてました
テレポしたらなぜか地面の下に居た・・・なんてことも結構ありましたね
これだけでやる気がガツガツ削がれていくのに
EXP(修練値)のシステムが敵に対してどのくらい行動したかで算出されるので
みんなでわざわざ弱い武器を持ってきてタコ殴り
さらに修理システムがあるのでレベリングに行くときは同じ武器を5~6本用意
そして極めつけ
サーバーが重いせいなのか、取得したEXP(修練値)が消える・・・
例えばAって敵に10回攻撃したとします
1回毎にEXP(修練値)が加算されていき敵を倒すと合算されたEXP(修練値)が手に入る
筈なんですが・・・どう計算しても合算した数字が少ない
もしくはまったくEXP(修練値)が入ってこないなんてことも
そんな仕様ですからレベルを上げるのも大変で
サービス開始間もなくユーザー間で画期的とも言える稼ぎ方が判明
ギルドリーブというソロ~PTで出来る小規模なクエストのようなものがあり
そのクエスト中はEXP(修練値)にボーナスがかかるので
PTを組んでモンスターと闘いながら倒さずひたすらケアルで回復とストンスキンで強化回し
これによってかなりの効率でレベリングできるというものでしたが
数日後運営からゲームバランスを崩す行為として発表があり
やったプレイヤーは運営に自己申告した上で対処を受ける事・・・
素直に申告しましたが意図してやったのか否かは完全に自己判断
人によっては上げた以上に下げられたり対処なしだったり
自分も数Lv上げましたがなぜかLv1しか下げられませんでした
ダメなところばっかり挙げましたがいいところもあったんですよ?
セルビナサーバーで始めてネ実LSに合流し
数々の不具合、鯖落ち、蔵落ちをLSメンバーと笑い飛ばし
MMORPG黎明期特有の混沌とした時期を一緒に過ごせたのは今となってはいい思い出です
ですがこんな運営の対応やゲームシステムで人が居付く筈もなく
自分の周りからどんどん人はいなくなり、それにつられるようにログインしなくなりました
MMORPGに限らずすべてのネットゲームにとって仲間がいなくなるというのは
やめる原因の主たるものだと思います
そんな訳で1ヶ月あまりで休止したFF11に帰っていったのでした
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